SSブログ

教師の体罰に関して、思うこと [独り言]


中学教諭が勉強合宿で体罰、男子生徒鼓膜破れる…札幌

 札幌市東区の私立札幌光星中学の二十代の男性教諭が今年7月、1年生の男子生徒の言動に腹を立て、顔を殴って鼓膜を破るけがを負わせていたことが24日、わかった。 男性教諭は「生徒にちゃんとして欲しいという気持ちだったが、とんでもないことをしてしまった」と話しているという。

 同校によると、教諭は7月22日、サマースクール(勉強合宿)を行っていたニセコ町から札幌に戻るバスの中で、自分が担任をしている生徒の顔を平手で数回殴った。合宿には2年生も参加していたが、学習態度や生活態度を理由に教諭に殴られた生徒はほかにもおり、中には鼻血を出した者もいた。学校側は今月、保護者と生徒に経緯を説明して謝罪し、教諭を学級担任から外した。

 進藤法夫教頭は「どんな状況であっても、生徒を殴るのはとんでもないことだ。二度とないよう徹底したい」と話している。
(読売新聞) - 8月24日12時4分更新

この記事を見て最初に思った事、「先生に殴られる」なんて当たり前だったのにという事。
僕がまだ小学・中学生の頃(そんなに昔ではないw15年くらいか)先生に怒られて体罰を受けるなんて事は意外と普通にあったと思う。
蹴られたこともあるし、殴られたこともある。(本気じゃないと思うけど痛かったw)
そして一番痛かったのは定規でケツビンタ

最近のお子様達はずいぶんと甘やかされて育っていると思う。
なぜなら子供が痛みと共に覚えることはたくさんあると信じているから。

話は変わるけど、この前新宿駅で24・5歳と思われる「いい年した大人」同士の喧嘩を見てきた。
実にダッサイ喧嘩だった。
・攻撃はすべて蹴り。(きっと踏み込んで反対に殴られるor服をつかまれてTシャツが伸びるのが怖いのだろう。)
・防御は無しで、すべて避けるだけ。(痛いのは怖いのかな?)
・主なダメージの原因は言葉による心理的効果w(お前のかぁちゃんデベソ的なののしり文句。)
・最後には、手提げかばんで殴り合い。

ダッサイ。。。

傍から見ていて、「ああ、この人たちは子供の頃に殴り合いの喧嘩なんてしてきてないんだなぁ」実感してしまった。
痛い思いをしたり、痛い思いをさせたりしたことの無い人間というのは寂しいもんだ。

僕は教育に体罰は必要だと思っている。
「悪いことをしたら、殴られる」→「痛い」
「痛い思いはしたくない」→「いい子でいる」

この構図で育った人間もどんなもんかと思うけど、少なくとも痛い思いをしないとわからないことはあると思う。
(もちろん鼓膜が破れたら困るけど。。。)

きっとこの殴った先生も、「先生に殴られたことが無い世代」の人なんじゃないかな?
殴られた・殴った経験が無いので、「どこまでやったら怪我をするか」って事がわからなかったに違いない。
なんだか悪循環しているような気がするな。

教頭のコメント。
>進藤法夫教頭は「どんな状況であっても、生徒を殴るのはとんでもないことだ。
>二度とないよう徹底したい」と話している。

だそうです。
コワイコワイw


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

la_vie_en_Rose

・・・全くでございます・・・ の、前に過日は御訪問ありがとうございました♪
御邪魔するのが遅くなり申し訳ございません。

御話戻しまして・・わたくしの大好きな美少年の花園(あ、あの別に怪しい趣味があるわけではございませんのよ、念のため・・♪)、アナザーカントリーでも良家の御子息、悪いことをした際にはちゃぁぁぁんと、体罰を受けておりましたわ♪  過度の体罰はいかがかと思いますけれど今の教育、少し過敏ですわね。悪いことは悪い、危ないものは危ない、ちゃんと教えないと【加減】が解らなくなって狂気に走る子供達が増えてしまうのですわ。
by la_vie_en_Rose (2005-08-25 16:39) 

NAJI

>la_vie_en_Ro.. さま。
ご来場いただきまして、ありがとうございます。
これからも、色々な記事を僕なりの視点で書いていくつもりですので、お暇な時に、足跡でも残していってやってくださいw。

過度ではいけないし、そこには愛がないといけない。体罰とSMは良く似ていますね。
ドノーマルの僕には、使い分けるのは難しそうです。

いっそのこと、教師免許の実習にSMと言う課題を入れてみてはどうかと思うわけです。
by NAJI (2005-08-25 23:11) 

その通りだと思います。暴力はあんまり好きじゃないけど、愛情を持って痛みで教える事は、必要な事だと僕は思います。
今でも小学校のとき先生に殴られた(平手)事覚えてます。あれはあれで、良かったと思います。 でも、泣いて家に帰りました。^^; かあちゃん怒って、学校に電話してたな・・・そういうのがいけなかったのかな・・・
by (2005-08-26 12:00) 

NAJI

>がいがん氏
「かあちゃん怒って、学校に電話してたな・・・そういうのがいけなかったのかな・・・」

僕は昔、授業参観中に騒いでいたら、その授業中に母親にひっぱたかれたことがあります。。。。。。
あれはいろんな意味で痛かったな。。。
by NAJI (2005-08-26 22:44) 

nookie

はじめまして。
僕も日本は暴力がどうだとか騒ぎ過ぎだと思います。
1977年生まれの僕ですが、高校生までよく先生にぶっ飛ばされました。
生活指導で担任だった先生は早稲田の柔道部でモロに体育会系で指導もそんな感じです。
それでも、すごーく良い先生で悪意のあまり無い悪事には笑ってダメだよと言ってくれるよな人でした。
遅刻や欠席で授業日数が足りなくなっても、都内某所のマラソンで許してくれたりと善意ある対処をしてくれました。
本気の指導と学校側の意向を受けた形の指導を上手く使ってくれた方で僕は大変感謝しています。
痛みに慣れてない大人はだらしないですね。
以前、働いていたバーで客の社長と皆から呼ばれる男が僕らに迷惑をかけた時に店のバウンサー(用心棒、といっても堅気です)と僕らでちょっとした実力行使に出ましたが、その後に警察の介入で営業停止に追い込まれ、職を失いました。
その社長がかけた迷惑は被害総額で言えば相当なものです。そして、僕らも暴力で訴えかけるよりも前に冷静に対処しました。結果的にバーテンが唇を二針縫う怪我をしたので手を出したのです。
社長という社会的な地位を持つ人が子供の様に自分の不始末に対応できないのは情けないですね。
長文、失礼しました。
by nookie (2005-09-29 11:20) 

ルーちゃん

僕ゎ今、中1です!!えっと、小5の時の話です。 授業が面倒くさかったンで先生が来る前に僕と裕翔で屋上に行こうとしました。したら女子が『ちょっとアンタ達どこ行くの!?』『授業放棄するンだょ!!』って言い合いになった時、児童指導の先生が来て《ヤバっ》ってなって反射的に逃げてしまった。 して先生が『お前ら』ってなり、、、でも結局の所、腕を捕まれてそのまま教室いかなぃで体育館ぃき!! で、何か裕翔ゎ誘われた側だから、そのまま帰されて..僕ゎ↓↓ 先生が『何で逃げ出した?』僕『反射的に。』って言ったら先生が座れって言ったにもかかわらず僕ゎ座らなかった。。したら先生がキレて僕の腕を掴んで『何でだ?』って言った。僕ゎ『・・・。』それでマジ切れして僕をうつ伏せに倒してボクの手を背中の方に無理矢理もってっかれた。。『痛い!!先生ゴメンナサイ。今日ゎ許して下さい。何でもします!!』って言ったら『ぢゃぁズボン脱げ』『無理...。』『何でもする言っただろ。早くしろ』『......』して無理ヤリ脱がされた!!最悪だ↓↓
してケツを50回叩かれた。。。。。。

して2時間後に『またやったら今度ゎパンツも脱がしてやるからな?覚悟しとけょ』って言われた。。
by ルーちゃん (2007-08-16 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。