SSブログ

ピアノマン:謎どころか「医師らをかついでいた」って。 [独り言]

ピアノマン:謎どころか「医師らをかついでいた」

だそうです。
僕としては、とっても映画的で好きな話題だったのになぁ。

記憶喪失がうそだったのはまぁいいとして、「当初はプロ級と伝えられたピアノの腕前も実際は同じキーを繰り返したたくぐらいで、男性もそれほどうまくないことを認めたという。」
って、ぉぃぉぃ。
話が大きくなりすぎたいい例ですね。
うそつきは「ピアノマン」だけではないのかw

なんにせよ、うそはついちゃイカン。

それにしても、あれだけ世界中でいろんな人が探したって言うのに本人特定できなかったと言うのが不思議。
そもそも、彼の知り合いや肉親はこの「ピアノマン事件」を知らなかったのかな?

子供の頃、サンタさんが実在しないことを知った時並みのショックでした。

参考文献



ピアノマン:謎どころか「医師らをかついでいた」 英紙

英国南東部の海岸で4月に保護された“ピアノマン”の青年=AP 22日付の英大衆紙デーリー・ミラーは、英国の海岸で4月に保護され、謎の「ピアノマン」として世界的に話題になった男性について、医師らを「かついでいた」と報じた。報道が事実ならこれまでの男性の振る舞いは芝居だったことになる。男性は最近、医師らに自分がドイツ人であることを打ち明け、ドイツに帰ったという。

 男性が入院していた病院関係者の話として伝えた。当初はプロ級と伝えられたピアノの腕前も実際は同じキーを繰り返したたくぐらいで、男性もそれほどうまくないことを認めたという。

 同紙によると、保護されてから無言を通してきた男性は今月19日、看護婦に「今日は話してくれるの」と問い掛けられると「イエス」と答え、病院関係者を驚かせた。

 男性はパリで働いていたが、職を失い、高速列車ユーロスターで英国入り。英南東部ケント州の海岸で保護された際は自殺しようとしていたと話し、渡された紙にグランドピアノの絵を描いたのは「最初に頭に浮かんだから」と説明したという。

 男性が言葉を発した理由について同紙は詳しく言及していない。また病院側が詳細な身元を明かしていないとして、男性の名前や年齢にも触れていない。男性は20日に空路帰国したが、病院側は男性に入院中の経費などを請求することも検討しているという。

 「ピアノマン」をめぐっては、「チェコ人」や「フランス人」など世界中から身元に関して1000件を超す情報が寄せられたが、いずれも別人と判明した。(ロンドン共同)

 ◇世界中から1000件を超す情報

 謎の「ピアノマン」をめぐっては、英国南東部の海岸で4月に保護されて以来、身元について世界中から1000件を超す情報が寄せられ、「チェコのバンド出身者」、「フランス・ニース出身の路上ピアニスト」などの情報が浮かんでは消え、謎は深まるばかりだった。

 男性は4月上旬、英ケント州の海岸を夜間に黒い服装でさまよっているところを保護された。男性は言葉を一切発せず、記憶喪失の可能性を指摘されたが、医師らが筆記具と紙を渡すと精巧なグランドピアノの絵やスウェーデンの国旗を描いたとされる。

 そこで、男性をピアノのある礼拝堂に案内すると、数時間にわたって演奏し続けたという。その腕前は「プロ並み」とも評され、世界中のマスコミが身元捜しに躍起になった。

 男性の容ぼうがチェコのロックバンドのキーボード演奏者に極めて似ているとの“有力情報”も寄せられたが、演奏者本人が情報を否定。

 スウェーデンや東欧の出身との可能性も指摘されたが、男性は東欧系の通訳を介した意思疎通にも沈黙を保ち、医師団は記憶を回復させようと音楽療法や絵画療法を試みていた。(ロンドン共同)

毎日新聞 2005年8月22日 11時09分 (最終更新時間 8月22日 12時20分)


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

オサルノカゴヤ

予想どおり・・・でしたね。
by オサルノカゴヤ (2005-08-23 22:15) 

NAJI

予想どおりですか。。
実はみんなそう思っていてのですかね?
僕なんかすっかり信じてしまっていたのに。。。
一人だけだまされた気分です。
by NAJI (2005-08-23 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

悔しい・・・。恋愛頭脳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。