SSブログ

いざアメリカへ! [独り言]

アメリカへの航空券は、予算を気にする部長の威光で、恐ろしくすんなりとNWに決定した。本当はJALがよかったのだが、まぁ仕方ない。「国際線なんて、どれも一緒」と高を括っていたわけだが、実際に搭乗してみてその違いを明らかに感じた。
最近の高サービス競争の波に乗って、たとえばJALならエコノミーでも座席にTVが付いていたりするのだが、NWはどうやらサービス精神に乏しいらしく、そのような設備はまったくなかった。


こちらは、機内の様子。満席。

こちらはコクピット。この飛行機はこの状態で飛んだらハイジャックできるなw

そのサービス精神の無さは装備だけではなく、搭乗員の雰囲気にもよく現れていた。隣のお客さんなんか、膝にジュースこぼされてたし。スチュワーデスは「おっと!」みたいな軽い台詞で乗客に声をかけてそのまま戻ってもこなかった。後気になったのが、スチュワーデスのユニフォームがなぜかポロシャツな事。海外出張ということもあって、スーツを着ている僕と並んだら、どちらが添乗員かわからないじゃないかw


途中で乗り換えたミネアポリス空港は、ビックリするほど警備が厳しかった。ノートPCを爆弾でも見るような目で調べているので、「This is a PC」って教えてあげたら、さすがに知っていました。w
つたない英語で検査のおばちゃんと話した結果、テロリストの攻撃手段として、PCなどの最先端機器に似せた爆弾。というのが流行っているらしいということがわかりました。(たぶん想定しているってことだろうね。僕には流行っているといっているように聞こえたけどw)
それから、初めて見たんですが、爆発物に使用される火薬部分の揮発物質を検出する機械にもお世話になりました。ウェットティッシュみたいなやつで対象物をササッとふいてそれを機械へ・・・・。待つこと10秒で、爆発物が仕込まれているかわかる仕組みになっているようです。(これは、写真に撮ったところ、カメラを取り上げられました。ww。日本人なんでわかりませんな顔で通すこと2分。謝って、画像を消すことで許してもらえました。危ないw)それにしても、堂々と爆発物見せるやつなんていないんだから、テストするのは姿勢だけにしてほしいんだけどなぁ。困ったものです。
そういえば目的地がテキサス州で、うわさの台風リタが上陸しそうだったってことをすっかり忘れてた。出張だってのに、水没してないか心配だ・・・・「カテゴリー3になった。」とか「最大風速は16マイル」だとか、いってます。相変わらずこの国は、我流の単位使ってますな。まったくどのくらいのすごさか伝わらない。。。
結局テキサスもAustinのあたりはまったく台風の影響なんかなくて、すっごくいい天気でした。



台風の被害も、ヒューストンなんかではかなりすごい見たいで、なんか、ショッピングセンターにすごい列ができている画像や、ガソリン買い占めてるやつがいるなんて話、こちらではCNNが血眼になってやっています。
直線距離で300キロ。東京-名古屋間くらいあるから、助かったのだなぁ。。

せっかくのアメリカ初ご飯は結局疲れ切ってしまったので、MACへ。
明日こそ、まともなご飯を食べよう!


意外と時差も感じないもので、なんとか時差ぼけしないで楽しく仕事に入っていけそうな予感がしています。

ああ、そういえば無いものがたくさんあるな。明日はショッピングモールにお買い物にいこっとw


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

norikuma

NW はそんなにひどかったですか?2年前にアメリカへ行った時、私もNWに乗りました。JALに較べると、若くて愛想の良い乗務員はいず、かなり年配のキビキビした小母さんだなと思ったのは確かです。(マイルをNWでためている)
今、NWは経営難で確か更生法?を申請中?きっと会社の雰囲気がギスギスしているのでしょう。9.11後は厳しくて、ケースの鍵はせず、靴を脱がされるなど、ピリピリしてますよね。しかし、あの水際作戦で、防げるかなーとは思いますが、、、2ヶ月の滞在、いいですね。見聞記を楽しみにしています!
by norikuma (2005-09-28 09:49) 

NAJI

norikumaさま>
そうですね。やっぱり、NWは無愛想な感が否めません。。。
サービス分の値段が、JALには付加されているのだと信じていますw

荷物の検査は、僕もやられました。。。
スーツケースの鍵壊されました。。。。
かぎかけてなかったのに。。。
by NAJI (2005-09-28 13:17) 

MINX

NWはノースワーストと悪名高き会社ですアメリカでは(笑)ファーストクラスに乗ったときのことですが、足元に落ちたゴミを拾って別の座席の下に放り投げてました、過剰サービスはいらないけれど、それにしてもNWのクルーは接客マナーやレベルが低いなぁと思ってしまいます・・・・。
by MINX (2005-10-09 00:42) 

NAJI

>norikoさま
やっぱりそうですか。。。
日本なんかだと、スッチーはとっても礼儀正しくて、すごく気分がいいんですが。
やっぱり、アメリカと名のつくものに、サービス精神を求めるのは、酷な話かもしれませんね。。。
by NAJI (2005-10-09 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。